人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yonda*yo 今月はどんな絵本? yondayo.exblog.jp

小学校で本読みボランティアが読んだ絵本を紹介しています。2016年3月の活動からの記録。それ以前は絵本で笑顔(´∀`*)https://ehonmama.exblog.jp/


by ehon_yondayo

10月に読んだ絵本

10月18日(火)は、2016年度(平成28年度)5回目の本読みボランティア活動でした。
初読み1名、見学者1名、どちらも地域の方が参加してくださることになりました。

今月もメンバーが一生懸命選んだ絵本の数々、ご覧下さい。
各クラス10分で読み終えるボリュームの選書です。

※本のタイトルをクリックすると
 絵本ナビ等、紹介サイトのウインドウが開きます※



1-1
10月に読んだ絵本_b0353855_14165223.jpg



10月に読んだ絵本_b0353855_14180681.jpg

(読み手Aさん)



1-2
10月に読んだ絵本_b0353855_14230300.jpg

2015年度新潟県課題図書になった本です。
「”食欲の秋”なので食べ物のお話を。」(読み手Yさん)



1-3
10月に読んだ絵本_b0353855_14250391.jpg

「読み手が歯科に通っているので、
歯にまつわる本を選んでしまいました。」

10月に読んだ絵本_b0353855_14253206.jpg

絵本をぐるぐる回したりするなどして
アクティブに読んだそうです。
・・・反応は
「静かに聞いてもらいました。」(読み手Eさん)


10月に読んだ絵本_b0353855_14261249.jpg

「収穫の季節にふさわしいお話です。」

うめじいのたんじょうび
10月に読んだ絵本_b0353855_14264088.jpg

「かがくいひろしさんの幻のデビュー作です。」(読み手Sさん)



2-2
いちにちパンダ
10月に読んだ絵本_b0353855_14343145.jpg


ちこく姫
10月に読んだ絵本_b0353855_14345645.jpg

「子供に好評だったので。」(読み手Kさん)



2-3
10月に読んだ絵本_b0353855_14462852.jpg

「渋谷駅のハチ公のお話。知っているようで知らないかなと思い、選びました。」

すすきのはらのおくりもの
(「ポピーこころの文庫」紹介なし)
10月に読んだ絵本_b0353855_14522671.jpg
10月に読んだ絵本_b0353855_14540425.jpg
「文中のハーモニカの音に合わせて一緒に歌ってくれました。」(読み手Kさん)



3-1
10月に読んだ絵本_b0353855_14584686.jpg

「どんぐりの季節なので。」

10月に読んだ絵本_b0353855_15014940.jpg


「おもしろかったので。」(読み手Tさん)



3-2
10月に読んだ絵本_b0353855_15051627.jpg



10月に読んだ絵本_b0353855_15074460.jpg



(読み手Nさん)



4-1
10月に読んだ絵本_b0353855_15125865.jpg



10月に読んだ絵本_b0353855_15163383.jpg



「算数につながる絵本かなと選びました。」(読み手Sさん)
※ライフタイムは2015年度のおはなし隊が読んでくださった絵本です。



4-2
10月に読んだ絵本_b0353855_21330140.jpg


「静かに集中して聞いてくれました。」
「ノーベル文学賞を受賞したボブディランの曲を紹介しました。」(読み手Hさん)
教室にCDラジカセを持ち込み「風に吹かれて」のCDを流したそうです。
本を紹介しあう際「キャンプファイヤーの時に歌ったわ♪」と話すメンバーも。
名曲は色褪せませんね!



5-1
10月に読んだ絵本_b0353855_15312286.jpg


「縦に開く本です。」

10月に読んだ絵本_b0353855_15314676.jpg


「世の中は【こども】と【もとこども】でできている。
おとなになるのが楽しみになるように読みました。」(読み手Kさん)



5-2
10月に読んだ絵本_b0353855_15352158.jpg


10月に読んだ絵本_b0353855_15360590.jpg


上の方に広がるページに歓声があがったそうです。


(読み手Fさん)
このたび地域から初参加・初読みしていただきました。
じっくり語りかける優しい読み語りでした。
見習いたいです。



6-1
10月に読んだ絵本_b0353855_15451143.jpg


くじらをたすけたじぞうさん
10月に読んだ絵本_b0353855_09503115.jpg


「愛媛県のおはなし。宮城もクジラとは関わりが深く、
ちょうど東北歴史博物館で展示もやっているので選びました。
アグレッシブなおじぞうさんが素敵♥」(読み手Mさん)



6-2
10月に読んだ絵本_b0353855_15573476.jpg


「撃沈しました。」(読み手Sさん)
関西出身Sさんの軽快な読み語りが不発だったようです。



まつのみ学級
10月に読んだ絵本_b0353855_16074276.jpg


「しんけんに聞いてくれて、ときどき反応してくれるのがカワイイ♥
ハロウィーンを楽しんでくれたら、いいなぁ」(読み手Oさん)



今回も多彩な読み語りとなりました。
それぞれの個性が輝く本読みボランティア「まつぶっくり」です\(^_^)/

今回の絵本はいかがでしたか?
参考になれば幸いです。
次回もどうぞお楽しみに!

感想等は担当者の発言や書いていただいていたコメントを掲載しておりますが、
伝わりやすいよう表現を一部変えている場合があります。ご容赦下さい。

ブログ担当M



by ehon_yondayo | 2016-11-01 16:21 | 毎月の活動 | Comments(0)